SSブログ

こんな風に生きたい

お気に入りのブログから頂きました。


オーリア・マウンテン・ドリーマーによる、一編の詩。

あなたが生活のために何をしているのか

私は興味がありません。

あなたが何を願い、
どんな夢に挑戦するのかを

私は知りたいのです。

あなたが何歳であるか、私は興味ありません。

あなたが、愛や、夢、冒険を生きることに
馬鹿げたリスクをおかせるのかどうかを知りたいのです。

あなたがどのような星のもとに生まれたのか
私は興味がありません。

あなたが本当の悲しみを知っているのか。
人生に裏切られたことがあるのか。
痛みを怖れて心を閉ざしたことがあるかを知りたいのです。

自分や人の痛みを無かったことにせず
立ち去ることもせず、共に在ることができるかどうか。

自分や人の喜びを心から味わい、快感に身をゆだね
まわりをみたり、現実的になることもせず、限界など忘れたまま
夢中になって踊ることができるのかどうかを知りたいのです。

あなたの話が本当かどうか、私は興味ありません。

あなたが自分に正直であるために
他人をがっかりさせることができるのかどうか。

たとえ人から責められても
自分の深い部分を裏切らずにいられるのかどうか。

たとえ不誠実だといわれたとしても
自分に誠実であるのかどうかを知りたいのです。

日々の、けしてきれいでないことにも
美しさを見いだすことができるのかどうか。

自分の人生に在るささいなものから
美しさを発見できるかどうかを知りたいのです。

あなたが自分や人の失敗と生きることができるかどうか。
それでも、湖のほとりに立ち、銀の満月に向かって、
人生を肯定することができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住み、どれほどお金を持っているか
私は興味がありません。

どんな絶望の夜をすごしたとしても、
翌朝には起きあがり沈んだ心を抱えながら
子どものご飯を用意できるのかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っていて、どのようにここまで来たのか
私は興味がありません。

炎にかこまれていても、その中心に私と一緒に立ち
ひるまずにいられるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこで、誰と学んだのか
私は興味がありません。

すべてを失ったとき何が内からあなたを支えるのか。
あなたひとりになったとしても、空しい時間の中で
自分を好きでいられるかどうかを知りたいのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

低下してる夏本番でえっちゃんは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。